あなたの評判の構築・維持・修復

あなたのビジネス成功のため、あなたのビジネスに対するイメージはプロフェッショナルなものであり続けることが重要です。芳しくない評判は、あなたのビジネスを著しく傷つけることになります。この記事では、良好な評判を維持するために避けるべき事柄をシェアしてゆきます。

あなたがビジネスを経営している場合、あなたの従業員さんに敬意を払って使ってください。これは、あなたのビジネスに大きなインパクトを与える可能性があります。あなたが従業員を粗末に扱っていると消費者が感じれば、あなたとあなたのビジネスの評判は悪化するでしょう。

あなたの顧客が集まるところへ出かけてみてください。例えば、あなたの顧客の多くが街の特定レストランで定期的に食事を楽しんでいるなら、あなたもそのレストランへ出かけて食事をしてみてください。あなたの顧客が集う場所を体験することで彼らをよく知ることができ、結果としてよりよりサービスを提供できるヒントを得ることができるでしょう。彼らと親しく会話を交わすことができればあなたの評判を高めるきっかけともなります。

今日、多くの企業が評判管理を請け負うサービスを提供しています。多くの事業者は経営におけるさまざまな側面に注意を配るためなかなか評判管理に手が回らないのも実情のようです。だからこそ評判管理をアウトソーシングすることも効果的な選択肢となり得ます。ここでは、評判管理をアウトソースするためのガイドラインをシェアしたいと思います。

ビジネスが成長すれば、おのずと顧客と接触する量も増加するものです。中には否定的な苦情も含まれることになりますが、苦情には成熟した対処が求められます。小さな苦情が大きくなる前に迅速に対処するのが鉄則です。

お客様が商品を購入すれば、あなたにはフォローアップが期待されます。お客様が商品を購入してもすぐに当該商品を利用しないケースなどもあり商品購入から数週間を経過してから問題が表面化することもあります。お客様を適切にフォローし、何らかの問題が発生したときなど気軽に連絡できる雰囲気を構築することが重要です。

企業として地元のイベントをボランティアで後援することを検討してください。あなたの会社の良い評判を得る1つの効果的な方法です。あなたの地元のイベントを後援することであなたが地元のコミュニティーに対して関心を持っていることを肯定的な方法で知ってもらうことができます。これはあなたのビジネス全般にとって好ましい効果を生むことでしょう。

あなたがインターネット上でシェアする情報に対して十分な注意を払ってください。物事はねじれたりゆがめられたりする可能性があるので注意が必要です。特にソーシャルネットワークでシェアする投稿では、誤解を生まないか事前に確認が必要です。

やらせの熱狂的なレビューを掲載しているサイトはいたるところに存在しています。誰もがやらせでお客様の声を用意していると考える誘惑を断ち切って真実のレビューやお客様の声だけを掲載することにフォーカスしてください。お客様の声を販売している業者もいるほど一般的ではあっても消費者を騙す行為であることは絶対に避けるべきです。

あなたの会社が消費者に向けて何らかの約束をするとき、必ず約束を守り彼らの信頼を得ることを心がけてください。あなたが約束を破れば彼らはあなとあなたの会社が今後どのような約束をしても決して信じることはないでしょう。結果としてあなたのビジネスに致命的な損害を与えることになります。

あなたの会社の評判を毎月確認するようにしてください。Google であなたの会社名を入力して検索しどのようなものがリストされてくるのか毎月調査してください。特に苦情など否定的なレビューやコメントなどがないか目を光らせ否定的なレビューを誰が投稿しているのか特定できれば行ってください。

最後に、評判管理は否定的なレビューを探して対処するより、できる限り予防に努めることで効果的に評判をコントロールすることが可能になります。この予防措置の重要性を決して忘れないようにしてください。

投稿者: 小林 正寿

2004年に brainers を設立し英語圏のインターネットマーケターたちと交わりながらいいものだけを世界中から日本へ紹介し続けています。日本の一歩先を行く英語圏のツールやメソッドを紹介することによりドラえもん効果として多くのマーケターたちに衝撃を与え続けています。インターネットマーケティングで成功するなら brainers は必須アイテムと言えるでしょう。

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